「福井ユナイテッドFC」と共同でスギ 端材を積み木へと再生

当社製品の製造をしている株式会社セルフネン(福井県坂井市)が運営するたけくらべ製材所では、製材業を営むかたわら、製材時に出てくる端材を使った木工作品を製作・販売しています。
昨年末、地元サッカークラブ福井ユナイテッドFC様との共同企画により、福井県産スギ の端材を所属選手と地元の高齢者が積み木へと再生し、福井市内のこども園など5施設に寄贈いたしました。この活動は2023年12月19日福井新聞に掲載されています。

福井ユナイテッドFCのエンブレムとたけくらべ製材所の刻印入りの積み木

たけくらべ製材所が製作を引き受け、地元で伐採された県産スギの間伐材で行き場がなかった端材を活用し、仕上げ作業にはトップチーム選手や同地区にあるデイサービス施設「笑楽日(わらび)」利用者様にも面取り作業などを行っていただきました。

不燃木材 メーカー アサノ不燃 セルフネン SDGs
福井佼成幼稚園(福井市)で行われた贈呈式には、5歳児クラスの園児が参加し、専用木箱に入った500個の積み木が手渡されました。園児の皆さんは無垢の木のぬくもりを感じながら、嬉しそうに手にとって、遊んでいたそうです。
不燃木材 メーカー アサノ不燃 セルフネン SDGs

たけらべ製材所では、⽊を⼤切に育み、正しく消費し、⽊との共存で美しい⼭を守る⽂化を育てます。今後も豊かな森をもつ日本の未来に光をあて、日本中の山を「宝の山」にしていく活動を続けていきます。

「福井ユナイテッドFC オリジナルつみき」
・ 原材料/福井県産スギ
・ サイズ/10×30×150mm
・ 無塗装·無着色の無垢材

たけくらべ製材所 のページを見る(minne)

商品情報を見る
Translate »