建築再生展2017にアサノ不燃が出展しました!!!(2017年6月6日)
建築再生展2017にアサノ不燃が出展しました!!!(2017年6月6日)
2017年5月31日(水)~6月2日(金)東京ビッグサイトで開催された「建築再生展2017」に出展しました!!!
西館で唯一の単独開催の様な形となったので人出が心配でしたが蓋を開けると2か所で開催されるセミナー(一か所は主催者運営、一か所は出展法人の企画運営)は常に満杯状態でした。ただし、セミナーが終わると一気に帰られるので出展社ブースは比較的ゆったりとした雰囲気でした。
今年も例年同様に不燃化素材の燃焼試験コーナーを設けてガスバーナーで不燃木材を始めとして不燃和紙や不燃化段ボール、等を来場者の目の前で体感してもらい技術の確かさを生で見て貰う絶好の機会となりました。
弊社代理店の㈱レストが新製品として開発した「燃えないゴミ箱」発表会。
最近は海外からの旅行者が激増していますが特に高級ホテルに泊まるアジア系の方の中にはタバコの吸い殻を平気でゴミ箱に捨てる人もいてホテル側が困っている、との事で新たに弊社の不燃木材を使って開発された物です。中のゴミ袋も弊社の不燃和紙製を予定しています。値段は未定ですが本物の無垢の木を使い、漆調の塗装が施された高級ゴミ箱です。
べニアハウス内で防災シエルターの耐震試験映像を放映。
慶應大学大学院の小林教授設計のべニアを下から差し込んで行くだけで組み立てられる超簡単な最新式のべニアハウスの中で弊社が東京都から助成を受けて開発中の木造、耐火・耐震・防災シェルターの耐震試験映像(阪神淡路・熊本・東日本大震災と同じ揺れを三次元で再現試験)を流して多くの方に、ゆっくりとご覧いただけました。
尚、この防災シェルターは今年10月の「危機管理産業展」に実物展示をして価格等も発表しますのでご期待下さい。 記:ロミー