アサノ不燃での「毎朝のラジオ体操」

アサノ不燃での「毎朝のラジオ体操」

総務部スタッフ、福井支店勤務のMです。

福井支店では毎日の朝礼後、ラジオ体操を行っています。
福井支店で勤務している社員の多くはデスクワークや同じ姿勢での作業が多く、
自動車での移動がほとんどのため、運動不足になりがちなのです。
そこで、総務部の発案で、2015年3月から朝礼後のラジオ体操を始めました。

どうせやるなら真剣にと、DVD付きの解説本を購入し、第二まで全部通してやっています。
真剣にやってみると、第一も第二も同じような動きだと思っていた動作が実はよく見ると違っていたり
子供のころやっていた動きがちょっと違っていたりしたことがわかります。例えば横曲げのこの動作。この絵は第一です。
第二にも横曲げがありますが、伸ばしてないほうの腕は手をわきの下につけるそうです。

何年間も肩こりだった社員が、ラジオ体操を始めてから改善されたと話していました。
私もDVDの動きをできるだけ忠実に再現できるよう頑張っています。
まじめにやると、かなりハードな動きもあり、最初は筋肉痛にすらなりました。

ぜひ皆さんの会社でもラジオ体操に取り組んでみてはいかがでしょうか。
動きを忘れちゃった、正確な動作が見たいという方には<a href=”http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_guide.html” target=”_blank”>こんなページ</a>がありますよ。

(2015年4月24日記)

関連記事

  1. 耐火木材が地球温暖化対策に一役(2017年6月6日)

  2. アサノ不燃の新ショールームで「ねむの木」が元気に育っています…

  3. 防災不燃木材セミナーで難燃処理木質建材のAQ認証とSDG&#…

  4. 日曜日に映画を観てきました

  5. 第85回 東京インターナショナル ギフトショー2018春のア…

  6. アサノ不燃のキャッチコピーが決まりました

PAGE TOP
Translate »